2007年12月6日木曜日

香港 2日目②

食事の後再び地下鉄に乗って今度は中環まで移動。
先ほどの旺角よりも都会的な街。
相変わらずの情報量に飲み込まれながら街を散策。

石造りの坂道の両脇に露店がずらりと並ぶ様は中々壮観。
このあたりは西欧的な建築も多く一部だけ見るとまるでヨーロッパ。
英語表記が主な店も結構あり。
西欧人の姿も目立ちました。


途中祭事(盆?)とかで使う道具や飾りを売っているお店に立ち寄る。
大きな金魚の飾りが目に付きました。
赤を主体とした色使いが鮮やか。


この後本来ならばサイバーポートで行われるディナーに合流する筈だったけれど、
宿泊先のホテルの近辺で済ませようという話に。


帰り道で市場の中を通過。
様々な食材が空間恐怖症の如く売られている。
さすが食の国。

地下鉄に乗りホテルのある炮台山まで移動。
しばらく休憩したあとに夕食のため外出。
起床していたN君も一緒に同行。


この辺はまだおとなしいんでしょうがそれでも夜の香港は綺麗。

途中K先生たちがお金を街の両替所で換金、
後で知ったんだけど一番損なのは空港で換金する事でニ番目にホテル。
ベストなのが銀行か街の両替所なのだとか。
店にもよるでしょうが意外と街の両替所は良心的なレートで換金してくれるらしいです。

適当なお店で食事。
食べた物は鶏料理とカタヤキソバ的なもの。
それから蟹をカレーとハルサメで仕上げたような料理。
始めはカレーの辛さにびっくりしたけど結構癖になる味。
ソフトドリンクはレモンティーが一般的な様。
味はかなり甘い。

後で聞いた話ですがサイバーポートのホテル、
「ル・メリディアン」で行われたディナーはかなり豪華だったようです。
そっちも食べてみたかったなぁ。


その後はホテルに戻りしばらく談笑。
買出しに出たスーパーではもうガンダムOOのプラモが売っててびっくり。
後、日本のお菓子(正規品)がそのまま輸入されてかなり売られてました。

一昔前では香港といえば海賊版のイメージだったけど今では表立ってみる事は無い様子。



そんな感じで2日目終了。
明日はもう帰国。

0 件のコメント: