土日と行ってきたんですが土曜日は生憎の天気、ってどころの話ではなく大雨。
フリー走行でもマシンが殆ど走らず予選の時間。
しかしマシンが出てこない…
アナウンスにより30分遅延のお知らせ。
結局このあと何度かディレイを繰り返し予選は中止。
早めに帰宅することに。
翌日は見事な快晴。
スケジュールが変更になり2004年と同じように午前に予選、午後から決勝という忙しい1日に。
今年はよく人が入っているように見えたんですが、公式発表によると去年よりも観客数は減少しているのだとか。
不況の影響もあってか企業ブースが少ないのも残念。
日本関連の企業が軒並み撤退してしまったしなぁ。
それでもGPをやっているという雰囲気は最高です。
去年と同様ドライバーの等身大パネルが記念撮影用に設置されてました。
色々屋台が出ているのですが、カレー屋のインド人の店主?がいちいち面白く、
「注文何?」
「インドカレー1つ」
「喜んでー!」
「はい金額650万円ね、1千万円からね、はい350万円のお釣り!」
と万事こんな調子。
チキンカレー美味しかったです。
決勝は序盤からクラッシュが相次ぎ波乱の展開
しかしそれ以降はレッドブルが圧勝。
ベッテルは特に鈴鹿が気に入っているようで、スペシャルカラーのヘルメット。
中々カッコ良い。
小林可夢偉の激走がすごかった。ヘアピンであれだけ抜いた人っていないよね?
それから山本左近もかなり頑張って後続車をブロックしてました。
マーク・ウェーバーは一足先に帰ったらしくパネルで参加、ってこのパネル記念撮影用の物ぱくってきたんでしょうか(笑
最後は華麗に平行移動するウェーバーでお別れです。